背中ニキビ

MENU

背中ニキビ専用コスメをガチで使いまくってみました!

ポイントを伝えるつる江


背中ニキビの対策方法はいろいろあると思いますが、つる江はコスメに焦点を絞ってあれこれ情報収集してきました。

その結果、コレは効くのでは?!というコスメを片っ端から試してみたガチの話をまとめています。

試したコスメも試さなかったコスメも、つる江が調べたコスメは全て紹介しています。
背中ニキビで悩む全ての人の役に立てるよう、ガチで背中ニキビと戦った、つる江の背中ニキビ戦記として見てやってください(笑)

つる江流!背中ニキビケアコスメの選び方3か条

背中ニキビケアコスメって、意外とたくさんあります。

背中を洗う石鹸やボディソープ。
背中に塗る化粧水や美容ジェルなど。。。

種類がたくさんあるので、ほとんどの方が迷います。

でももし迷った時は、この3つを基準に選んでみてください。
美容成分が配合されていること
背中ニキビをケアするには、
  • ニキビの炎症を鎮める抗炎症成分
  • ニキビの原因、アクネ菌を退治する殺菌成分
  • ニキビでダメージを受けてしまった皮膚をケアする保湿成分
  • ニキビ跡をケアする美白成分
この4種類の成分が必要です。

背中が乾燥しているつる江

特に大人の背中ニキビは、乾燥が原因であることが多いんです。

しっかり保湿できることは、長い目で見た時にニキビができにくい背中になれるので、とても重要です。
肌に浸透しやすいこと

背中に化粧水が浸透しているつる江

ものすごく贅沢な美容成分が入っていても。
ものすごく高価な化粧水でも。
肌に浸透しないと意味がありません。

背中の皮膚って、けっこう厚いんです。
ちゃんと浸透してニキビに届かないと、どんな成分も効果がありません。

使いやすく続けやすいこと
背中ニキビは、基本的にすぐには治りません。効き目が早くても、全部キレイになるまでには時間がかかります。

さらに、ニキビ跡はもっと時間がかかります。すごく効果があっても、続けにくいと再発してしまうことも。
効くけどしみる
効くけど高い
効くけど使いづらい
こういったコスメは、途中で使うのをやめてしまう確率が高いです。

きちんと治るまで・治ってからも、ニキビができにくい背中になるまで、使い続けるのが大切です。

↓↓ つる江の3か条を押さえたコスメはこちら ↓↓

つる江がおススメする背中ニキビ専用コスメ!

ジッテプラスの画像

保湿と美白で今あるニキビから改善 ジッテプラス
5つ星

@総合力
評価5
A成分量
評価5
Bお得度
評価4
@総合力 予防はもちろん、今あるニキビを清浄!美白ケアも!

 

ジッテプラスだけの特別案成分、アクシア-トリプルヒアルロン酸で、肌の表面から奥深くまで全てを保湿していきます。また赤ちゃん肌と同じ油分のバランスに整えてくため、ビサボロールを配合。その他にも豊富な美容成分により、予防だけではなく、今ある背中ニキビにも積極的にはたらきかけていきます。
今できているニキビを治すのはもちろん、いつでも潤いを感じられるきれいな背中をつくる背中ニキビのための美容ジェルです。
A成分量 アクシア-トリプルヒアルロン酸配合

 

  • ヒアルロン酸肌に潤いを閉じ込めて長時間潤す
  • スーパーヒアルロン酸水分を保持しつつ肌表面をしっかりと潤す
  • 加水分解ヒアルロン酸極細かい粒子で皮膚の熱い背中の奥まで潤す
  • ナノセラミド肌への水分がもっと浸透しやすくなる
背中の厚い肌がしっかり潤うための処方で背中ニキビを改善しながら、いつ触ってもしっとりと吸い付く肌になっていきます。
Bお得度 まずはお試し!
60g入り 初回980円! 
定期コースだと28%オフの税込4,980円
90日間の返金保証制度つき

公式サイトはこちら



ジュエルレインの画像

高い保湿力と美白力のジュエルレイン
4つ星
@総合力
評価4
A成分量
評価4
Bお得度
評価5
@総合力 ニキビのケア・予防に対応!

 

しっかり保湿することで、乾燥による背中ニキビを防ぎ、赤ちゃんの肌を目指すジェル。背中ニキビと背中ニキビ跡に効果があります。
今できているニキビを治すのはもちろん、ニキビができにくい背中をつくることを最終目標とした美容ジェルです。
A成分量 抑える・保湿・美白成分配合

 

  • 抗炎症成分グリチルリチン酸ジカリウム
  • 保湿成分コラーゲン・植物性スクワラン・トレハロース・トウキエキス
  • 美白成分プラセンタエキス・クララエキス・カンゾウフラボノイド
などを背中ニキビ対策に最適な成分のみが配合されています。
Bお得度 試しに使える!
60g入り 約1ヵ月分
定期コースだと約30%オフの税別5,980円
120日間の返金保証制度つき

公式サイトはこちら


つる江のガチレビューはこちら

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑


返金保証制度がかなり手厚く、1度は使ってみる価値ありです!



メルシアン

メルシアンの画像

背中ニキビ跡をケアするメルシアン
4つ星
@総合力
評価4
A成分量
評価4
Bお得度
評価3

@総合力 保湿と美白に特化した化粧水

 

逆さにしてもスプレーできるので、手が届きにくい背中も簡単にケアできます。
外部の刺激から肌を守り、肌の乾燥をケア。
メラニンの生成を抑えるので、ニキビ跡にも効果あり。

A成分量 ニキビ対策+天然成分配合

 

抗炎症成分にグリチルリチン酸ジカリウム。保湿成分にトレハロース・PCA。

美白成分にアーティチョークエキス・水溶性プラセンタエキス・カッコンエキスなどを配合。さらにテンニンカ果実エキス・カンゾウ葉エキスなどが、凸凹ニキビ跡をケア。

Bお得度 定期コースの高い割引率!

 

1本60ml入りで約1ヵ月分。
一番おトクな背中美人コースだと、初回は40%オフの税別4,944円。
2回目以降は50%オフの税別4,120円。
60日間の返金保証つき。

公式サイトはこちら


詳しい解説はこちら


リプロスキン

 

リプロスキン


@総合力
評価3
A成分量
評価3
@総合力 ニキビ対策後に使いたい化粧水

 

ニキビ対策後に使いたい化粧水背中ニキビが治った後の肌トラブルをケアする化粧水。赤みが引かない・ブツブツが残る・凸凹や色素沈着した背中ニキビ跡を、保湿しながら肌をやわらかく健康にすることで治していきます。
A成分量 成分配合バランスは◎

 

抗炎症成分にグリチルリチン酸ジカリウム。保湿成分にアロエエキス・ゼニアオイエキス・アマチャヅル。美白成分に水溶性プラセンタエキスなどを配合。

公式サイトはこちら

詳しい解説はこちら


シアクル

 

シアクル


★★★ ニキビ対策コスメ3点セット
石鹸・化粧水・クリームの3ステップで背中ニキビを徹底的にケア。今できている背中ニキビをケアすることに特化した商品。石鹸と化粧水で殺菌・抗菌をして、クリームで保湿と美白。化粧水は逆さにしても使えるスプレータイプ。

詳しい解説はこちら


オルビス クリアボディローション

 


オルビスクリアボディローション

和漢のチカラを借りた医薬部外品の薬用のボディローション。逆さにしても使えるスプレータイプで、背中を楽にケアできます。
メントールも入っているので、スーッとする使い心地。

詳しい解説はこちら



背中ニキビに悩む人へ 原因・対策・治し方・効果すべて教えます!

 


背中ニキビって、いつの間にかできてて、しつこく繰り返す。ネットで調べると、大人の背中ニキビは原因が色々あるらしい。だから、治し方も色々。

じゃあ、自分の原因と自分に合った治し方は?


にっこりしているつる江

申し遅れました、私は当サイト管理人の『つる江』です。私も長年、背中ニキビがありました。でも今はすっきり!
背中ニキビはコスメで対策できないと思っていませんか?
私と一緒に背中ニキビをセルフケアしていきましょう!

背中ニキビケア、本当はどうしたらいい?

背中ニキビって本当に気付きにくいです。
しかも、
  • そのうち治るだろうと思ったのに全然治らない!
  • しかも背中ニキビの治し方がよくわからない!
その気持ち、とってもわかります。

背中ニキビができる原因は本当に複雑。
たくさんの原因が絡み合っていることが多いです。
  • 外部からの刺激
    シャンプーの洗い残し、洋服のこすれ

  • 生活の乱れ
    栄養バランスの乱れ、睡眠不足

  • ストレス
    女性ホルモンの乱れ、日常生活でのストレス

思いあたる原因があれば、まずそれを1つずつ解決していきましょう!
そうすれば、新しい背中ニキビが出来るのを防ぐことが出来ます。

背中ニキビの原因について、さらに見る

つる江が実感した背中ニキビケアQ&A

じゃあ今できてる背中ニキビのケアってどうしたらいいの?って思いますよね。

定番のケア方法は他のサイトにたくさん載っているので、ここでは私の実体験を元にしたQ&A形式でまとめてみました。
背中ニキビをすぐ治したい!早く背中ニキビを改善するにはどうすればいい?
すぐには治りません!そんな方法ありません!と言いたいところですが、つる江的スペシャルケアをご紹介しちゃいます。
  • 夜の保湿はもちろん、朝も薄く背中ニキビ専用のジェルを塗る
    朝時間がない場合は、ジェルを鞄に忍ばせて持って行ってこそっと塗りましょう。

  • 食事のバランスにとにかく気をつける
    野菜ジュースや豆乳を積極的に飲むというのでもOK

  • お風呂で湯船に浸かる
  • 23時には布団に入って、スマホも触らない
これです。当たり前のようなことですね…でもこれが効くんです。
この日までに!と思う日の2週間前から心がけてみてください。(本当は1ヶ月前がいいです)
もちろん、お風呂では泡で背中を洗って、そのあとに重ねづけ保湿もお忘れなく。

ジュエルレイン公式サイトへ
お風呂で気をつけることは?
まず大前提は湯船に浸かることです。

それから、体や髪を洗った最後に、たっぷりの泡だけをつかって背中を洗うこと。
また、入浴中は首やお腹、腰、鼠蹊部などに触ってみてください。もし冷たいと感じたら体の芯があったまっていない証拠です。
温まることは女性の美容に大切なことですから、夏であっても気をつけてみてください。
あとは、クールタイプの入浴剤は避けてください。気持ちいいのは本当に良くわかりますが、お勧めできません。
背中ニキビが治らないけど自宅でケアで良くなる?
自宅での背中ニキビケアの基本はスキンケアです。
そして大切なのは保湿。顔よりも保湿するくらいの気持ちで化粧水やゲルを塗ります。
意見はいろいろありますが、個人的には背中ニキビ専用のものがおすめです。
たっぷりの保湿をしてから、私ははニキビが出来にくくなり、出来ているニキビも治りやすくなりました。
もちろん背中を清潔に保つことも大切。泡立てネットでつくったふわふわの泡をのせて優しく洗ってあげましょう。
まずはそこから始めてみてください。
赤みのある背中ニキビが気になるけど、どうしたらいい?
炎症を起こしている状態なので、こすったり触ったりすると悪化します。それから痒みを感じるような服を着ていると、見事に悪化します。
基本は泡をのせて優しく流す。一切こすらずに洗った方が、綺麗になるのが早いような気がしました。
タオルで拭く時もとにかく優しく。届かない時は腰をかがめて、背中にタオルをのせて余分な水分を吸わせる感じ。
どうせ保湿するので、厳密にふき取らなくても大丈夫です。
あとはしっかり保湿。とにかく保湿をすると、赤いニキビがあるひぼろっとかさぶたのように取れていきます。この時痒みを伴うこともありましたが、ぐっと我慢。痒い時もとにかく保湿です。
背中ニキビが出たら本当は病院へ行くべき?
どのくらいのニキビの状態なのかによると思うんですが、痛くて長引いているようであれば、私は皮膚科に行くことをおすすめします。
皮膚科医は専門的な知識も豊富ですから、原因や治し方などを詳しく説明してくれます。
もちろん、診てもらったけど治らなかった!なんて人もいますが、自分のニキビの状態を知るチャンスにもなってくれると思います。
エステで背中ニキビは治る?
病院でも治らなかったニキビがエステで治ったという声もあります。
たしかにニキビを専門に扱うエステもあり、自分でするよりもしっかりとしたケアができそうです。これはやっぱり保湿の効果なのではないかとつる江は思います。
顔もそうですが、エステ後の肌って本当にふわふわモチモチになってますもんね。
セルフケアでなかなか治らない、病院も合わないということであれば、とりあえずお試しでエステに行ってみるのも良いかもしれません。

ただ、勧誘にはご注意!お財布の事情や、時間を取られるという面もありますので、余裕がある時が良いと思います。
背中ニキビに漢方って効く?
最近は漢方ののみ薬もごく一般的になってきましたよね。
漢方は、体全体の不調を改善していくというものですので、ニキビにももちろん効果は期待できると思います。
ただ、ニキビに直接アプローチするわけではないので、時間がかかることは理解して始めましょう。

漢方ではありませんが、朝スムージーを飲むようにしたらニキビが減った!なんて人もいます。
体の中が綺麗になっていくからでしょうかね。

私自身背中ニキビ改善で漢方を試したことはないんですが、セルフケア+漢方のように使うと治るのが早くなるのかなあと思います。
市販薬で背中ニキビは治るの?
薬局で買えニキビの市販薬は塗り薬と飲み薬があります。
テレビCMなどでも見かけますね。

私は錠剤を試したことがあるんですが、体に合わなかったのかイマイチ聞きませんでした。
ニキビが出来にくなるかもしれない?というくらい。
正直、たっぷり保湿する方が効果がありました。でももちろん個人差がありますし、ひどいニキビが出来ているという方は試してみるのもいいかもしれません。
でもどちらかというとそれよりも野菜を取った方がいいのかなとも思ってしまいますが!

とはいえ、薬を使用するなら一度病院で診察を受けるのがおすすめです。
どうしても病院へ行けない時、補助的に使用すると良いですね!
背中ニキビがシミになったらどうする?
いわゆるニキビ跡系の問題ですね。
まずは今あるニキビを治すことが大切です。なぜかというと、ニキビができる肌=肌の状態が正常じゃないから。
なので、まずは今あるニキビを治すことを考えてください。
そのあと、シミの対策になりますが。時間はかかりますが、良くなる方法はありますし、基本は保湿です。
これについては、こちらの記事を見てみてもらたらと思います。

背中ニキビ跡は化粧水で消す!ひと工夫で差がつくセルフケア

綺麗に見せたい、炎症が痛い、何年もなおらない
マセラチア菌の可能性


ニキビと似た病気にマセラチア毛包炎があります。

見た目はニキビと似ていますが、マセラチア菌に感染しているので、抗真菌薬や抗炎症薬での治療が必要です。
皮膚科医は専門家ですから、ニキビであっても、病気であっても対処法をきちんと教えてくれます。

どのくらいの期間悩んでいますか?
なかなか、といっても色々あると思いますが1か月以上治らないようなら病院へ行っていいと思います。年単位で悩んでいるなら今すぐに病院へ!!

もっと詳しい背中ニキビの治し方はこちら


つる江に効いた、シンプルな背中ニキビのケアとそのコツ

色々とためしてみましたが、結局行き着いた背中ニキビのセルフケアはとても単純なものでした。
  • 肌を清潔に保つ
  • 的確な保湿
これだけ。
とはいえ、最初からここにたどり着いたわけではありません。

考え込んでいるつる江

どうしてかというと、保湿であればなんでもいいわけではないから。

保湿が肌にいいなんて、誰でも知っていると思います。
でも、背中ニキビにどんな保湿がいいのかというのは残念ながら誰も教えてくれませんでした。

保湿といってもいろいろあります。
顔の場合、保湿で大切なのはクリームで蓋をすることでした。
でも、ニキビが出来た背中に保湿クリームを塗ると、かゆくなったりして大変なんです。

もちろん合う人もいるのかもしれません。けど、私はダメでした…!

なのでつる江的正しい背中ニキビケアは、
  • 毎日泡で背中を洗い、清潔な状態に保つ
  • 専用の化粧水やゲルだけで徹底的に背中を保湿する
だったんです!!

コツさえ押さえれば背中ニキビケアは単純なことだったのに、随分と遠回りをしたような気がします。
今悩んでいる方は、ぜひ一度コツをチェックしてみてくださいね。

背中ニキビのケアについて、もっと詳しく知りたい人はこちら

つる江が選んだのはやっぱりジュエルレイン

背中ニキビケアコスメって、意外とたくさんあります。

特に保湿系の商品は本当に多くて、どれを選んだらいいかわかりませんよね。
いろいろ試して私自身が選ぶ時に大切だなと思ったポイントは
  • 美容成分が配合されているこ
  • 肌に浸透しやすいこと
  • 使いやすく続けやすいこと

つる江のコスメ選び三か条をもっとみる>>

このポイントを抑えていたのはジュエルレインでした。

たくさんのコスメを試して、効果があったものは複数ありました。
(人気だからといってジュエルレインをお勧めするのも悔しいんですけど、やっぱり人気な理由はあるんですよね…)

使い方としてはベタっと塗りたくるのではなく、薄く手にとって、重ね塗り
しっかり保湿されつつ、ジェルも節約できていい感じですし、ジェル特有のベタつきも少なく済みます。

やっぱり美容成分が豊富な点も大きいですが、返金保証があるという点も試しやすいかなあと思います。
最初から返金してもらうつもりで始めてしまうこともできますからね。

それから、つる江的には背中ニキビの場合はやっぱり化粧水タイプよりジェルの方が良い気がします。
でも、べたっとする気がして嫌という方もいますからね。自分が使って気持ちい方を選んでみてください。

背中ニキビは絶対よくなると信じる

いかがでしたか?
気になる商品は見つけられたでしょうか。
背中ニキビケアで何かヒントになる情報はありましたか?

お肌の問題は個人差がありますし、絶対に誰にでも効くというものはありません。
私自身は医者でもないし、専門家でもありません。

ただ、背中ニキビが治る嬉しさを良く実感しているので、もしそれがちょっとでも伝わって「背中ニキビのケア頑張ってみようかな」と思ってもらえたらとても嬉しいです。

このサイトではつる江的背中ニキビケアのコスメランキングの他に、たくさんの背中ニキビケアコスメを紹介しています。

試してみたい!と思ったら商品をぜひ使ってみて下さい。

あなたの背中がキレイになることを願っています(^^)


もう一度コスメランキングを見る>>



更新履歴